KENKO blog

健康的な生活や身体を目指したい人のためのブログです。主に運動・リハビリ・ストレッチ・医療・介護について発信していきます!

コロナ感染で感じたこと

みなさんこんばんは!

最近はブログの更新を怠っていました!

ここ2年以上はコロナが流行っていて、日本で感染者が増えていても私は感染対策やワクチン接種をしているからかからないだろうと甘く見ていましたが、子供が感染したことにより私も感染してしまいました。

そこで今この時代でしか体験できないことも出来たのかなとプラス思考で行こうと考えてと、私自身は医療従事者としても感染者としても周りからの言葉や言動でいろんなことを感じることが出来たので少しでも皆さんに伝えられたらいいなと思います!

 

  • 医療従事者に対して
  • 感染者となってからの生活
  • 感染者に対して周りの反応

 

医療従事者に対して

  コロナウイルスが日本でも流行しだした時は毎日ニュースでコロナの実態や感染した時の恐怖や症状などが伝えられたれ、私が生活している地域でも少しずつ感染者が出たことを聞いていたのですが、近所の人などは私が医療従事者であることを知っていて、

「感染者が病院に来て、あんたもウイルスを持っているんじゃないの?」

と笑いながら言われましたが、正直近くでそんなことを言う人がいるのかと凄く残念な気持ちになったのを今でも鮮明に覚えています!

医療従事者はコロナウイルスが流行り緊急事態宣言等が発令されても病院を休む訳にも行きませんし、地域になくては行けないライフラインです!

今現在もですが、医療従事者は自分が感染者と接触し感染するのではないかという恐怖とかありながら現場にいます!

どうか思っていてもせめて医療従事者の前では態度に出したり口に出したりしないで欲しいです!

 

感染者となってからの生活

  私は娘がコロナに感染して私を含めた残りの家族はみんな陰性でした!

娘はまだ保育園児で完全な感染対策は難しくこのままでは娘の療養期間が終わってから家族はみんなそこから7日間は濃厚接触者となり仕事や学校を休まないと行けなくなるので、私が娘を連れて宿泊療養施設を利用しました。

私もPCR検査を受けて陰性だったのですが、受けた日の夜くらいから何だか体調が優れず、宿泊療養施設に来てから再度PCR検査をしてもらうと陽性という結果でした!

  宿泊療養施設に入所する際は自宅まで迎え来てくれるのですが、感染対策をしっかりしているスタッフが乗っていて、ホテルに着いてもホテルの中は感染対策が万全になっていて少し不安でしたが、部屋に着くとすぐに看護師さんから連絡があり、娘のことなどの話をした後に子供にとってこのような施設はストレスが溜まりやすいので、娘がストレスが少しでもたまらないように、お菓子とかジュースそして1日3食の弁当がありますが、子供が飽きて食べれないといけないので、私たちに連絡してくれれば何でも買ってきますよ!っと優しい声掛けをして頂き、凄く安心しました。

  余談でスタッフの優しさに甘えるのと娘にとって10日間近くをここで過ごす不安を少しでも取り除いてあげたいという気持ちで、何度かお菓子や食べ物を買ってきてもらい娘に楽しみを与えながら正確しました。

  宿泊療養施設に勤務されているスタッフは感染者の相手をするので恐怖や不安がある中で優しく接する事が出来ていて感心しました!

 

この宿泊療養施設で外には一切出れない生活を耐えたのは娘にとって大切な時間となり、詳しくは理解しきれていないと思うのですが、娘が宿泊療養施設に入ったことは、家族や周りの方のためになっているんだと何度も言い聞かせたつもりなので、娘はこれから周りの人の事を考えて行動できる人間味のある大人になってくれたらと思います!

 

感染者に対して周りの反応

  私も最初のPCR検査を受けて陰性だったので休みを頂くことを職場に連絡していたのですが、再度行った検査で陽性だったので、医院先生に確認をとり休みの期間が変わったことを職場のスタッフにLINEで、

「〇〇日の朝に抗原検査を受けて陰性ならその日から復帰します」

と連絡したら、

「俺らに移さないでね」

との返事!

私も感染したくて感染した訳でもないし、職場にコロナを広めようなど思って療養期間を守らず早く復帰しようとした訳でもないないのに、このような言葉は凄く心が痛みました!

 

私がこのコロナ感染が流行っている中で体験したことと同じようなことを体験したり感じたという人もいるかもしれませんが、私はこのことは家族や職場の人には話していません!

家族までもが嫌な気持ちになるのも嫌ですし、相手の事を考えずに簡単に物事を出してしまう人に伝えたところで変わらないと思っているので、私自身がこの体験したことをきっかけに少しでも成長出来たらいいのかなと思っています!

 

また宿泊療養施設での生活を詳しく知りたいからがいらっしゃればコメントください!

希望する方がいるのであればここのブログにまた乗せていきたいと思います!