KENKO blog

健康的な生活や身体を目指したい人のためのブログです。主に運動・リハビリ・ストレッチ・医療・介護について発信していきます!

人それぞれの生き方

どうもこんばんは!

本日は私の大好きだった祖父の命日です!

私の仕事とは直接的な関わりはないのですが、いろんな思い出や人間としてあるべき姿を教えてくれていたのは言うまでもなく祖父だったと思います!

 

私と祖父の関係は、友達のように冗談を言い合ったり、自然と触れ合うことの大切さを教えてもらったり、言葉では話してませんが皆がしたくないような仕事も黙々とこなし、同じことを継続することの大切さを教えてくれたのは祖父の後ろ姿でした!

 

現役を引退してからは、腰部脊柱管狭窄症を手術や心臓のバイパス手術や、90代では残り1~2時間で脚の切断をしないと生命がなくなるような手術を乗り越えていく姿を目の当たりにしてきました!

 

そんな祖父の人柄から常に人に愛され、皆を笑わせてくれるような人で、私もそんな祖父をいつか超えられるような人間に成長したい!

 

そして私の今の仕事は多くの方と関わり、その方の生活に合わせて環境を整えたり、身体のケアをさせてもらっているのですが、常に思うことはその方が生活したい環境で好きな人達と少しでも長く生活してもらいたい!

また若い人には歳をとり少しでも自分の送りたいような生活が送れるように今のうちから身体のケアをしてもらいたい!

 

これから祖父けら教わったことを胸に多くの方の役に立てるような人になりたい!