KENKO blog

健康的な生活や身体を目指したい人のためのブログです。主に運動・リハビリ・ストレッチ・医療・介護について発信していきます!

体幹の話

皆さんここ5年間くらいで体幹を鍛えることが大切だとアスリートの方や有名人やモデルの方が話していたり、SNSなどで発信しているのを聞いたり、見たりしたことがあるのではないでしょうか?

そこで

  • 体幹とは
  • 体幹を鍛えることが体作りでなぜ必要なのか
  • 体幹を鍛えることで何が得られるの
  • 体幹の鍛え方

といったことについて話していきますね!

  1. 体幹とは

  体幹とはみなさんが考えるのはお腹にある腹筋のことが思いつくと思いますが、あ

  とは背中にあり人間が寝ているとき以外に常に働き姿勢をキープしようとする脊柱

  起立筋があるんです。

  腹筋にも体の表面にある腹直筋と深部にある腹斜筋と腹横筋があります。

 

 2.体幹を鍛えることが体作りでなぜ必要なのか

  なぜ体幹を鍛えるかというと、人それぞれだと思いますが、体型維持のため・疲れ

  にくい体を作るためや競技のパフォーマンスを上げるためやきれいな姿勢を保つ

  ために鍛えていると思います。

  そこをもう少し普段リハビリの仕事をしていることから、深く掘り下げていきたい

  と思います。どんなに手や足の力が強くても体幹が弱かったり、体を支えられない

  ようでは手や足の力を発揮できないんです。

  手と足は離れているものではなくて体幹とつながっているのです。なので体幹がし

  っかりとしていないと自分が持っている力を十分に発揮できないんです。

 

 3.体幹を鍛えることで何が得られるの

  • 疲れにくい体
  • 体型の維持・痩せやすい体になれる
  • 若く見られる
  • 姿勢が良くなる
  • 競技のパフォーマンス向上    

   などなど

 

 4.体幹の鍛え方

  • 立ったまま足は肩幅に開き、背筋をしっかりと伸ばしゆっくりと背伸びを10回

   背伸びをして体の重心がどこにあるのかを感じながら行ってください

   

  • 片足立ちを20秒を3回(両足交互に)
  • プランク15秒を3回(難しい方は膝をついて行う)

    体幹を鍛えるために静的なものと動的なものがあり最初から難易度が高いこと

   を行うと長続きしにくいのでまずは簡単なものから毎日コツコツと続けてくださ

   いね!