KENKO blog

健康的な生活や身体を目指したい人のためのブログです。主に運動・リハビリ・ストレッチ・医療・介護について発信していきます!

コロナワクチンの予防接種について

皆さんこんばんは!長いこと更新できていませんでした!

最近世間はコロナワクチンの事がよくとりあげられたいると思いますが、私もつい先週勤務先がクリニックであり、作業療法士なので優先接種をさせてもらいました!

私の勤務先は摂取するかどうかは個人判断でしたが、実際接種するかは迷いました!

迷ったけどなぜ接種することに決めたのかなどを皆さんに私個人の考えを伝えていきたいと思うので参考までに!

 

  1. なぜ接種を決めたのか
  2. 現在の医療現場
  3. 接種後の副作用
  4. 皆さんに考えて欲しいこと

 

  • なぜ接種を決めたのか

           まずは医療従事者が接種をして、当日            の流れや接種後の事を患者様や地域の方          に身をもって感じたことを伝えられると          思ったことと、私達が接種するまでに多         くのスタッフが一生懸命動いてくれてい           るからです!

          接種をするまでにワクチン接種の知識            を看護師やドクターがしっかりと把握              し、副作用がもし起きた時のための当日          の手当の仕方や副作用が起きた時に使う          薬剤の調達をしてくています!

        ワクチン接種は普段の業務をこなしなが         ら行っています

         また事務所のスタッフは一日に何人打て          るかと予約や接種券の手続きやワクチン          がいつ入手出来るのかを連絡をとってく          れています!

 

  • 現在の医療現場

          現在の医療現場はメディアで報じられ            ているマスクや手洗い・手指消毒はもち          ろんですが、私達のリハビリ業は1人の            患者様の治療が終わるたびに治療台の消          毒をします。

         これだけでもかなりの時間ロスになりま         すが仕方がありません!

         また治療しながら連休前後は県外に行っ         ていないか、または県外の人と接触をし           ていないかを聞きながら仕事をしていま           す!

       疑っているようで申し訳ないのですが、          他の患者様やその本人を守る為にも必要          なことだと思っています!

      高齢者相手の仕事なのでこちらで管理で         きることはして行かないといけません。

 

  • 接種後の副作用

          私の場合はアナフィラキシーショック            はなく、発熱や倦怠感もありませんでし          た!接種した翌日は少し腕の痛みがあり          ましたが、3日目には痛みもなく通常と            変わりませんでした!

         他の職員は発熱する人はいませんでした          が、腕が痛くて上がらないと言っている         人も数人いましたが、3日目には痛みは           なかったみたいです!

        一回目の接種はあまり副作用は起きない         みたいですが、2回目に発熱や倦怠感があ        るみたいですが、個人差もあるのかと思          います!

       また私が2回目の接種が終わった時は私          個人の事を伝えられたらと思っています!

 

  • 皆さんに考えて欲しいこと

        ワクチン接種はまだ開発されて分からな        いことも多いと思うのは事実ですが、接          種が進むにつれて分かるようになってい          ることもあります。

        持病や今服薬している薬なども関係して        いるのではないかと言われているので、         この連休を使い、自分や自分の周りの方の       ことを今一度整理し、誤っている情報も多       く流れているみたいなので、正しい情報を       取り入れワクチン接種を受けるか受けない       かを決めたり、通院している方は時の主治       医に少しでも早い段階で相談して言ってく       ださい!